鉄道模型走行展示会について

長らく公開をお待たせしすいません。

鉄道模型の走行展示についてです。


今回京都で駅メモの交流会を開催するにあたり駅メモだけではなくそれ以外にも興味を持っていただきたいと考え、でんこが鉄道車両をモデルにしていたりと何かと縁が深い鉄道車両をお手軽に精密なものを手元に置ける鉄道模型を実際に走行させ展示します。

当日は展示だけに限らず運転体験もできます。主にでんこのモデル車両を中心に展示予定です。

鉄道模型を持ってない方へはその車両の中から貸し出しを行い実際に動かすことができます。

鉄道模型がどのようなものなのかを実際に触れて・見て・走らせることが可能です。

鉄道模型に興味がない人も是非2階和室へ見に来てください。

(2階は休憩スペースとしても開放します。飲食可)


鉄道模型を持っている方の持ち込みも歓迎します。

でんこのモデル等に限らず、ご自慢の車両たちをぜひお持ち込みの上、走行や鉄道模型の話をお楽しみください。


場所 紫明会館2F和室

入場料 ねこぱん通りま~す!!京都交流即売会共通

内容 鉄道模型の走行展示及び体験運転

スケール Nゲージ

時間 11:30~19:00(16:00~19:00に関しては食事交流会参加者のみとなります。)


混雑時は体験運転及び持ち込み走行に関して時間制限を設けさせていただく場合があります。

レイアウトは脱線や横転を防ぐため小判型6線を中心にさらに2~3線追加する予定です。


お持ち頂いた車両に関しては各自管理の方をよろしくお願いします。

Bトレの走行も可能です。N化の方をよろしくお願いします。

(プラレールに関して質問がありましたが、レールも持ち込むことで走らせることが可能です。畳へ直置きになりますがご了承ください。)



また今回の走行展示に際しましてレールの購入・保有を目的に鉄道模型同好会の立ち上げを行いました。

年数回は会議室等を貸し切り、自分たちでレイアウト作成し走行会を行う予定です。


概要と活動予定内容

・駅メモだけでなく終了後でも可能な鉄道模型を通じた交流の拡大と継続

・鉄道模型の情報交換

・模型の走行会


興味のある方はスタッフへお声かけください。


当日展示貸出用車両の提供と設営お手伝いの募集

来場していただいた方への体験運転用に鉄道模型を貸してくださる方を募集します。

形式・メーカー・編成数は問いませんが、でんこモデルだと尚更嬉しいです。

※高価すぎるものの貸し出しへの提供はお辞めください。当日スタッフが注意しておりますが不慮の事故等が発生する場合があります。その際の弁償ができない可能性もありますのでその点を了承していただきたく思います。


また当日朝に鉄道模型のレイアウト設営お手伝いの募集を行います。

可能な方が居ましたら[桜花乱舞(@sakura1059)]へご連絡ください。

Twitterを持っていない方は問い合わせに書いてあるメールアドレスに模型レイアウト設営と記入の上ご連絡ください。


レールを組んだことのない方も大丈夫です。

レイアウト設営後は自由に走らせて遊ぶことが可能です。